株式会社 松田平田設計のホームページに松浦 准教授へのインタビュー記事が掲載されました

本学 生命環境化学科 松浦 宏昭 准教授が、株式会社 松田平田設計から本学ものづくり研究センターでの研究教育活動に関するインタビューを受け、本学の内山俊一学長へのインタビュー記事と共に、株式会社 松田平田設計のホームページに掲載されました。

埼玉工業大学の創立40周年、大学の母体である学園の創立110周年の記念事業の一つとして、2016年7月に竣工したものづくり研究センター。大学のシンボルとして、「新しい価値の創造」をテーマとした、ものづくり研究の拠点として建築された建物であり、大学の研究教育活動を地元の方々や社会に広くアピールする建物になっています。
今回、建物の木構造デザインや環境配慮技術、展示スペースを備えた開放的なプランニングを行った株式会社 松田平田設計より、ものづくり研究センターを拠点とした研究教育活動に関してインタビューを受け、その内容が株式会社 松田平田設計のホームページに掲載されました。

多くの学生が集い、また私も研究に取りかかるときや大学に来られたゲストを最初にご案内する場所として活用しており、木構造の開放的な空間は、他の建築物では存在しない独特のオーラと重厚感を感じることができます。

私は建築の専門家ではありませんが、素人の私でもこの建物の価値や居心地の良さは分かります。そのため、ご来学されたゲストを最初にご案内したり、地元のイベントをものづくり研究センターで開催したりして、広くこの建物の良さを享受してもらうように努めてきました。

株式会社 松田平田設計オフィシャルホームページ
https://www.mhs.co.jp/feature/saitama-institute-of-technology/

埼玉工業大学ものづくり研究センターの紹介
https://www.sit.ac.jp/monodukuri/