高校生向けの特別なイベントを開催しています!

①『WEB OPEN CAMPUS!』
 今年のオープンキャンパスは来場型ではなく、「Zoomミーティング」を使用したオンラインによる『WEB OPEN CAMPUS!』を開催しています。
 松浦研は、研究室の学生と共に8月10日の『第2回WEB OPEN CAMPUS!』に参加しました。テレビ埼玉の塩原桜アナウンサーからの研究内容や学生生活などの質問に答えるインタビュー形式にて配信していきました。
 研究面では、現在松浦研で研究を進めているレドックスフロー電池について、ものづくり研究センターの2号機を使って説明しました。学生生活面では、埼工大を選んだ理由(松浦も埼工大出身です!)やマイブーム、苦労した科目や教員から見た学生たちが成長した瞬間など、高校生の皆さんも気になる内容について答えていきました。
 『第2回WEB OPEN CAMPUS!』にご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。高校生の皆さんに、大学の雰囲気や研究の楽しさが伝わったかどうか気になりますが、少しでも高校生の皆さんの「未来への道しるべ」になれば、とても嬉しく思います。
 今年は、8/23(日)と9/19(土)にも、『WEB OPEN CAMPUS!』を予定しています。まだ参加していない高校生の皆さん、急いで参加登録してみましょう!
皆さんのアクセスをお待ちしています。
・埼玉工業大学『WEB OPEN CAMPUS!』ホームページ:
https://oc.sit.ac.jp/

②『サマースクール2020』
 今年のサマースクールは、開催回数が減りましたが、例年通り、対面型での実験や実習を体験してもらう模擬授業を開催しています。
 松浦研は、8月15日に、「環境にやさしい科学技術:電力を創り出す化学反応の実体験。」というテーマでサマースクールを行いました。今回は、高校生3名が埼工大に来場し参加してくれました。
模擬授業では、大学の講義で実際に使用しているスライドを活用して、大学の講義を体験してもらったり、電池に関する実験を多くの専門機材を活用して体験しながら、電池の仕組みやその将来を実感してもらいました。
 ご参加の高校生の皆さんが、大学の雰囲気や化学の楽しさを感じ取ってもらえたのなら、とても嬉しく思います。猛暑の中、そして遠くからお越し下さった高校生の皆さん、ありがとうございました。
 今年は、9/27(日)にも、『サマースクール2020』を予定しています。参加したい高校生は、以下のWebページにアクセスしてみましょう!
・埼玉工業大学『サマースクール2020』ホームページ:
https://www.sit.ac.jp/entrance/experience/s-school/