遠隔授業を開始しました

新型コロナウイルス感染症拡大を抑止する観点から、現在でも大学構内への学生の入構は禁止されています。
しかし、このまま教育・研究活動が停滞することは許されない観点から、その第1歩として本学では、5月14日より前期授業を開始し、その多くは“Zoom”を活用した遠隔授業(オンライン授業)にて実施しています。

正直、最初はどうなるものかと不安の中で始まった遠隔授業でした。
初回こそ、足が震えるほど緊張したものの、2回目以降は比較的順調に授業をこなしている自分の姿に正直驚いています。
写真は、5月26日に実施した、1年次配当の生命環境化学特論の遠隔授業の様子で、入学後1回しか大学に来られていない新入生のために、私なりに遠隔授業でできることを実践している風景です。

いずれ、対面による授業が再開されることを望んでいますが、段階的になると思っています。
まだまだ数々の試練が待ち構えているのだろうと想像すれば、
「自分が変わらなくちゃ 何も始まらない」

この歌詞は、1995年にデビューした、“PAMELAH”という2人組ユニットの「涙」という曲に登場しています。

遠隔授業の実施は、これまでの対面授業に代わる強力なツールになると思います。
今こそ、「自分が変わらなくちゃ 何も始まらない」

The Pride of JAPAN at 2020