松浦研から2名の教員誕生!昨年に引き続き!

昨年度に引き続き、松浦研究室から2名の中学校教員が誕生します。
松浦研所属の佐藤巧君と山口陽菜さんが、平成31年度埼玉県公立学校教員採用選考試験(平成30年度実施)を受験した結果、中学校の常勤教員として採用されることが内定しました。
昨年度、松浦研究室に所属した樋口拓哉君が、松浦研として初の教員採用試験に合格、現在は埼玉県の公立中学校で教諭及びクラス担任をしています。
2年連続教員採用試験の合格者を輩出するという近年に無い快挙で、今年度は複数名の合格者を出すことができました。

埼玉工業大学には、中学校、高等学校の教員になるための教職課程が設置されています。
学生の教員になりたいという夢を実現させるために1年次から卒業まで、教員になるための専門科目である「教職に関する科目」を履修し、4年次には数週間の教育実習も実施することになっています。

教職に関する科目を中心に、学生への手厚いご指導とご配慮に対しまして、本学教職課程の田中正一 教授、佐藤由美 教授、高橋優 准教授に心から感謝申し上げます。
引き続き、中学校や高等学校の教員になりたいという想いを胸に、埼玉工業大学に入学してきた学生たちの夢を叶えてあげて下さい。

〇参考情報

  1. 埼玉工業大学 教職課程に関する案内(Web Page)
    https://www.sit.ac.jp/kyoushoku/
  2. 松浦研究室Web Page STUDENT VOICE 夢を実現させた学生へのインタビュー「キミの研究室」山口陽菜
    https://matsuura-labo.sit.ac.jp/kimiken01/